AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。

サイズ/ピアス スノー

コロナによる外出禁止・自粛も長くなり、毎日の食事作りにも飽きました・・・忙しい日だったのを良いことに「営業も再開したし、夕食マックでどう?」の提案をしてみたところ、賛成の意見。 早速マックへ買い出しに行きました。メニューはなんでも良いとのこ…

季節はめぐる/ビジューSummer

明日6月1日より、トルコ政府による、外出禁止や営業停止措置も徐々に解除の見込みです。すぐに100%戻るわけではないでしょうけど、それでもほっとしますね。 カッパドキアはあっと言う間に初夏!コロナに関係なく季節はめぐる・・・自然は元気ですね。引きこ…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY7/オヤ

#7日間ブックカバーチャレンジ DAY7は・・・「シナン」今日は最終日、まず最初に、こうして本に関して改めて考える時間を、文章を書く機会をくれた友人に感謝を贈ります。 7日目に選んだのは夢枕獏さんの「シナン」そうです、舞台はトルコ。お気づきでしたか…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY6/花のストール

#7日間ブックカバーチャレンジDAY6は・・・「インフェルノ」ダン・ブラウンのロバート・ラングドンのシリーズ。「ダビンチ・コード」から始まったシリーズもの。映画にもなっていますから、ご存じの方の多いはず。ロバート・ラングドンのシリーズは、最初の…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY5/イーネオヤ「ステラ」

#7日間ブックカバーチャレンジ DAY5は・・・「蒼穹の昴」ドラマ化もされたし、有名な小説ですね。 この小説を読み始めたとき、既視感がありました。あれ?ストーリーは全く初めてだけど、登場人物を知っている気がする??それもそのはず、私は蒼穹の昴の続…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY4/ネックレス「ビジュー」

#7日間ブックカバーチャレンジ DAY4は・・・「私の夫はマサイ戦士」昨年の夏、10年越しの願いをかなえ、行ってきましたケニア!マサイマラの国立公園に滞在した2週間、憧れの大自然に野生動物・・・想像通りの、それ以上の素晴らしい世界を見ることができま…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY3/「ベリー」シリーズ

#7日間ブックカバーチャレンジ3日目は・・・「ボーンコレクター」カッパドキアの冬は長くて、寒い・・・ですから毎年、軽ーく引きこもりになります。この冬の私のお供だったのが、このジェフリー・ディーバーの「リンカーン・ライム」シリーズ。「ボーンコレ…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY2/ピアス「アラベスク」

#7日間ブックカバーチャレンジ 2日目は・・・「暗幕のゲルニカ」原田マハさんの作品好きです。文体が好き。さらりと読ませてくれる文面と、本の中に入り込める内容で、ついつい没頭してしまいます。志村けんさんが主役を務めるはずだったとして話題の「キネ…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY1/小花のモチーフ「マリー」

私にも回ってきました! 「#7日間 ブックカバーチャレンジ」友人から、シェークスピアの「ハムレット」とともにチャレンジへの招待が届きました。 ハムレットに見合う内容の本など、私には語れず・・・おなじイギリス繋がりで、リンボウ先生の「イギリスはお…

年のとりかた/ブレスレット「クローバー」

トルコでも引き続き行われている外出禁止・・・そのため、まーったく外出していなかった私ですが、先日VISAの更新のため10日ぶりくらいの外出してきました。街中を歩いているとき、どこからか携帯の着信音が聞こえてきたんですよ、その音楽が「ハリーポッタ…

自分の色/ピアス「ローズ」

#おうち時間 に何していますか?こんなに長い時間、家にこもっているのは人生初かも!周りも色々、普段できないことを始めています。 ユーチューブデビューを果たし、ソムリエのおすすめワインを紹介する動画を始めたり、子供と料理をしたり、集中して勉強を…

間に合いますように!/シフォンストール「マリー」

ついに始まりましたトルコの「外出禁止」日本のように「制限」ではなく、禁止!見つかったら罰金です。人口の多い都市だけですから、カッパドキアは除外です・・・ほっ。でも、トルコ全土で20歳以下と65歳以上はすでに、外出が禁止されてます。さらに先日、…

3月の人気アイテム

AYTURK/アイトゥルク ひきこもり生活。庭で過ごすことが多い今日この頃。我が家のカリンの花がほころび始めました。たくさん実をつけてくれますように・・・甘いカリンになりますように・・・ 3月もたくさんのご注文をありがとうございました。早々と、母の…

ありがとう1000人!/ブレスレット「花火」

皆さんありがとうございます!Creemaのフォロワーが1000人を超えました。いつもAYTURKのサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 AYTURK/アイトゥルクの販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema Creemaで販売を始めて3年目、たくさんの皆さ…

ひきこもり時間/オヤ糸

トルコでのコロナの感染が爆発しています。日ごとに倍増する感染者数、トルコ政府の要請で学校はお休み、レストランや人が集まる場所での営業も禁止となりました。でも、カッパドキアでのマスクなどの着用率は低い低い・・・1割もいません。危機感ないなぁ。…

占い/ラリエット&ピアス「タロット」

占いは好きですか?私は・・・結構見るかも!・・・いや、好きですね(笑) 神社にお参りに行ったら、占いするし、雑誌の占いは、やっぱり読んでしまいます。でも、すぐ忘れるかな?誰でも、やっぱり気になる未来の幸せ。 トルコも同じです。イスタンブール…

3か月の苦心作/PREMIUMシフォンストール「桜」

シフォン - AYTURK/アイトゥルク カッパドキアは、気温も徐々にあがり、明日は20度予報!皆は「夏が来た!」と言ってます(笑)冬が厳しいカッパドキアでは、春の訪れへの喜びはひとしおです。さて、新作!やっとできました!イーネオヤで飾った春のストー…

春なのに・・・/花のストール・新作

日本が大変なことになっている!マスクに続き、トイレットペーパーも買えない!地元の静岡の友人からは、「戦争が始まるようだよ・・・」と連絡をくれ、びっくり。新コロナウィルスの感染拡大阻止のため、学校もお休み。新たな感染者を出さないために必要な…

アンティーク風/ピアス「アラベスク」

冬です!カッパドキアは昨日から真っ白です。今年の冬は気温もそれほど下がらずに、雪も少なくて、夏に水が足りなくなるのでは?と皆で心配していました。やっと冬になった感じ。 ギョレメの町 それほど寒くはない冬ではありますが、でもね・・・外にいると…

ツイッターが消えた日

年末もあわただしい12月29日に起きました・・・ツイッターが消えたんですよ。 年越しから年始のご挨拶などをサイトやSNSでアップしていた、忙しいさなかに起きました。トルコ時間の朝に、更新情報のアップをし、午後、なぜかツイートできない不具合。あれ?…

パターン/ラリエット「ドロップ」

「パターンを売ってください!」時々お問合せをいただきます。この「ドロップ」は特に。 パターンとは編み図のことです。つまり、作り方を教えてくださいとのお問合せですが、AYTURKではパターンの販売はしておおりません。なぜかって・・・まともに編み図を…

令和最初のお正月/ブレスレット「ロワイヤル」

明けましておめでとうございます!2020年が始まりました!師走・・・とはよく言ったもので、本当に12月は忙しかったです。台湾の展示会があったのが一つ。ありがたいことに、この冬ももパシュミナストールのご注文をたくさんいただき、ご注文対応でいっぱい…

行ってきました台湾!

行ってきました台湾! 行ってきました!台湾♡ まずはじめに、台湾でAYTURKを待っていて下さった皆さんに感謝です。こめんねー、ご希望のアイテムがSOLD OUTで。こんなにたくさんの皆さんが、AYTURKを見に来てくれるとは思ってなくて・・・商品も、パンフレッ…

肩のこらない/ネックレス「ローズ」

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク 「どんなネックレスでも肩こりがひどくて、たどり着きました」こんなお声をいただきました。 金属のネックレスは、どんなものでもすぐに肩が凝ってしまい、長時間付けていられずに、ご友人からレース編みのネックレスを進…

1日は短い

皆さま、台風の影響はいかがでしょうか?私の実家のある静岡県の東部でも、あわや川の氾濫というところまでいったそう。被害のニュースを聞くにつれ、1日も早い復旧を祈るばかりです。平穏な毎日は、いかにありがたいものか、実感します。カッパドキアは秋。…

秋のはじまり/シフォンストール「リーフ」

カッパドキアの街・AVANOSの川辺の柳もちらほら黄色くなり始めています。ご近所さんたちは、冬支度始めてますよ。保存食作りから、薪割り、家の補修などなど、カッパドキアの厳しい冬を超える準備が始まりました。この時期の風物詩。とは言え、日中は太陽が…

昨年のリベンジ/パシュミナストール

「リベンジ」何やら物騒なタイトルを付けましたが、昨年作りたかったけど、作れなかったデザインを作ることができました!というお話。昨年、生地問屋さんになぜか?パシュミナ生地のベージュ系が少なくて、秋冬にコーデに一番取り入れやすい「ベージュ」を…

薔薇/ラリエット「ローズ・パール」

トルコの人々、薔薇好きだなぁと思います。華やかですしね。カッパドキアも、春には家々の花壇にたくさんの薔薇は咲き誇ります。黄みがかった石の外壁にもよく似あう・・・素敵です。でも薔薇って育てるの大変。乾燥した気候は薔薇には良いようですが、それ…

シングルカラー/PREMIUMストール

シフォン - AYTURK/アイトゥルク PREMIUMシフォンストールの新作が登場しています。このストールの誕生の裏話。AYTURK・・・というか、トルコのオヤ自体がカラフル!これがオヤの特徴ですね。可愛さのポイントでもあるんですけど、リピーターのお客様より、…

洗濯日和/花のストール

今週のカッパドキア暑いです・・・39度予報も!でもね、乾燥の激しいところですから、朝晩は爽やか。寝苦し夜などないのは、ありがたい。さすがに日中に外出は避けたいところ。用事はできるだけ、午前中に片付けようとは思います。雨もなく、雲もない、こん…