AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。

肩のこらない/ネックレス「ローズ」

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク 「どんなネックレスでも肩こりがひどくて、たどり着きました」こんなお声をいただきました。 金属のネックレスは、どんなものでもすぐに肩が凝ってしまい、長時間付けていられずに、ご友人からレース編みのネックレスを進…

1日は短い

皆さま、台風の影響はいかがでしょうか?私の実家のある静岡県の東部でも、あわや川の氾濫というところまでいったそう。被害のニュースを聞くにつれ、1日も早い復旧を祈るばかりです。平穏な毎日は、いかにありがたいものか、実感します。カッパドキアは秋。…

秋のはじまり/シフォンストール「リーフ」

カッパドキアの街・AVANOSの川辺の柳もちらほら黄色くなり始めています。ご近所さんたちは、冬支度始めてますよ。保存食作りから、薪割り、家の補修などなど、カッパドキアの厳しい冬を超える準備が始まりました。この時期の風物詩。とは言え、日中は太陽が…

昨年のリベンジ/パシュミナストール

「リベンジ」何やら物騒なタイトルを付けましたが、昨年作りたかったけど、作れなかったデザインを作ることができました!というお話。昨年、生地問屋さんになぜか?パシュミナ生地のベージュ系が少なくて、秋冬にコーデに一番取り入れやすい「ベージュ」を…

薔薇/ラリエット「ローズ・パール」

トルコの人々、薔薇好きだなぁと思います。華やかですしね。カッパドキアも、春には家々の花壇にたくさんの薔薇は咲き誇ります。黄みがかった石の外壁にもよく似あう・・・素敵です。でも薔薇って育てるの大変。乾燥した気候は薔薇には良いようですが、それ…

シングルカラー/PREMIUMストール

シフォン - AYTURK/アイトゥルク PREMIUMシフォンストールの新作が登場しています。このストールの誕生の裏話。AYTURK・・・というか、トルコのオヤ自体がカラフル!これがオヤの特徴ですね。可愛さのポイントでもあるんですけど、リピーターのお客様より、…

洗濯日和/花のストール

今週のカッパドキア暑いです・・・39度予報も!でもね、乾燥の激しいところですから、朝晩は爽やか。寝苦し夜などないのは、ありがたい。さすがに日中に外出は避けたいところ。用事はできるだけ、午前中に片付けようとは思います。雨もなく、雲もない、こん…

名前/ラリエット「ウィンドミル」

先日、お客様より「ネーミングが素敵」とお声をいただきました。うれしい驚き! アイテムごとの名前も、カラーの名前も、作成前から決めていることもあれば、完成して思いつくこともあり。いろいろですけど、悩むことが多いですかね。一度決めても、なんだか…

旅の相棒/大判ストール

行ってきました、ケニアの旅2週間。荷物の準備も旅の楽しみの一つ。何をもっていこうか、あれも必要かな? 考えているのも楽しい時間。私の旅の鉄則は・・・「荷物は小さく、少なく」本当に荷物は少ないほうが自分が楽です。なんだかんだと自分で荷物を運ぶ…

花火/タティングレースブレスレット&ネックレス

こんにちは!早々と取らせていただいた夏休みも終了、AYTURK営業開始です。この夏はケニアに行ってきました。ずっと行きたかった野生の王国。楽しかったなぁ。ライオンやキリン、想像以上の感激でした。ケニアの旅って準備にいろいろ、料金も高いし、ハード…

おかえりなさい/リング ブレスレット

夏らしく、シンプル「リング」のアイテムが登場しています。リング+ビーズシリーズは、ピアスもラリエットもご好評なので、カラーをそろえてブレスレットを作りました。セットで使って欲しいアイテム。 ボンジュックオヤ - AYTURK/アイトゥルク リングのモ…

ブラック/ビジュー ブレスレット

「ビジュー」シリーズ - AYTURK/アイトゥルク 久ぶりに立て続けにALL BLACK/オールブラックの作品作ってみました。四季をとわずに、やっぱり「黒」って上品だ~。ビジューのブレスレットは、今までカラーを5-7色くらい組み合わせて作ってました。モチーフ…

重さ/ストール「ベリー」

コットン - AYTURK/アイトゥルク 肩こり持ちの私。人生初の肩こりは中学生の時・・・先生に叱られ、頭を下げて長いお小言を聞いた後に感じたのが始まり、以来長年に渡り肩こりとともに生きています。整体の先生曰く、肩こりしやすい骨格だとか。姿勢が悪い…

ゴールド/ブレスレット「レース」

AYTURKのアイテムの中で一番カラーバリエーションが多いのが、「レース」のブレスレットです。一番人気のモデルであることもそうですが、何色で作ってもカワイイし、年齢とわずに似合うデザイン。 メキッキオヤ - AYTURK/アイトゥルク ブラックはもちろん、…

ふんわり素材

コットン - AYTURK/アイトゥルク この生地の素材、好きなんですよね~。柔らかくって、薄い生地は、首回りに巻いて心地よいです。でもこの生地、田舎のカッパドキアでは手に入らず・・・ちょっと大きな町に遠出しないとならない!車で1時間のカイセリで仕入…

桜の季節に。

春色アイテム - AYTURK/アイトゥルク 今朝は、氷点下!最近、暖かかったのに・・・でも、まだ2月ですもんね。氷点下は当たり前、このまま春突入とはいきませんね。それでも、春に向かって、「春色」の明るいカラーのアイテム作っています。メインはやっぱり…

大量生産はできません/ブレスレット「ロワイヤル」

メキッキオヤ - AYTURK/アイトゥルク 昨日は、1日雪降り・・・朝には20㎝の積雪でした。でも、今日は晴れ!青空に銀世界!キレイ!太陽が出ていると、-6度でも暖かく感じます。年が明けて、1月が毎年一番寒い。今年はさてさて、何度まで下がりますか・・・…

「新春に」/ブレスレット「ビジュー」

今年も残りわずかですね。2018年、AYTURKをご愛顧いただき、ありがとうございました。今年1年を振り返り、いろんな作品を生み出したなぁと振り返っております。来年も、さらに様々なデザインに挑戦しようと思っています。オヤレースの枠を超えて、新たな作品…

クリスマスの贈物/限定コフレ

気が付けば11月!本当に1年が過ぎ去るのが早いです。2018年も終わってしまう~、なんだか慌てます・・・。日本は、クリスマスのイルミネーションも準備が始める時期ですね。毎年、AYTURKでもクリスマスに合わせて、感謝の特別企画をお届けしていますが、今年…

今後の課題・・・

先月からたくさんのご注文が重なり、忙しかった~パシュミナ他オーダーメイドのご注文に加え、卸のご注文も重なり、皆であたふたする毎日でした。ようやく大口のご注文も完成&発送を終え、日常が戻ってきた感じです。今回いただいた大口のご注文は、ラリエ…

繊細です。/PREMIUMシフォンストール

シフォン - AYTURK/アイトゥルク この夏から、AYTURKのイーネオヤ作りの担当者が増えました!イーネオヤとは、ニードルレースのこと。針で編むレース編みです。彼女の技術は、本当に素晴らしい!完成品を見る度に感激・・・丁寧な技術には感動させられます…

びっくりしてます。/パシュミナストール

パシュミナ - AYTURK/アイトゥルク 毎年ご好評いただいているパシュミナストール、今年もすでにたくさんの皆さまよりご注文いただき、感謝しております。びっくり!!するくらいご注文いただいて、皆で大忙しの毎日です。今年の一番人気は小花のモチーフ「…

秋冬のオシャレに/パシュミナストール

ストール - AYTURK/アイトゥルク (Page 1) まだまだ日差しは強いですが、それでも秋の気配を感じるようになりました。木々が黄色くなり始めると「あー、夏が終わった・・・」哀愁を感じる今日この頃です。真夏の一番暑い季節に準備を始めたパシュミナストー…

仕入れの日/モザイクランプ

モザイクランプ - AYTURK/アイトゥルク クルバンバイラム(犠牲祭)の連休も終了、日常が戻ってきました。ありがたいことに、なんだか忙しい毎日。今日は、リクエストをいただいたモザイクランプを探しにやってきました。昨年まで隣のチャオシュンの村の工…

My Private AFRICA/ネックレス「ビジュー」

「ビジュー」シリーズ - AYTURK/アイトゥルク 「アフリカに行きたい・・・」そう言い出して、早10年。いまだ実現せず・・・行きたいのはアフリカのサバンナ。一生住もうとは考えていません・・・ただただ野生動物が見たいのですよー。キリンとか、ゾウとか…

そろそろ秋色

秋色アイテム - AYTURK/アイトゥルク カッパドキアは暑いながらも、なんだか空気に秋の気配を感じます。30度を超えることもなくなり、楽です!ありがたい・・・秋の気配感じるこの時期、そろそろ秋色をオシャレに取り入れたくなりますね。今年のトレンドは…

作家さんの集まり

Le Confille/ル・コンフィーユ 多くの方にAYTURKの手がけるオヤ作品を知っていただきたくて、さまざまなサイトや、お店などと提携し、ご紹介いただいています。この度、Le Cofille/ル コンフィーユさんでも、ご紹介いただくことになりました。Le Cofille/…

Creema香港&台湾

AYTURK/アイトゥルク販售中的作品 | Creema 手作・設計購物網站 AYTURKの作るオヤ作品は、オリジナルサイト以外にも、Creema、minne、IICHI、ETSYでご紹介しています。それぞれのサイトも、アクセスが伸びてきたので、第2段階へ進出!Creemaの台湾&香港ペ…

いよいよ誕生!-ブレスレット「ビジュー」

「ビジュー」シリーズ - AYTURK/アイトゥルク 以前より、お客様よりのご希望の声が多かったのが、ビジューのブレスレット。もう、2年くらい、計画はすれど・・・・誕生まで至らずにおりました。「ビジュー」は、トゥーオヤ、ボンジュックオヤなどなどモチー…

森の恵み

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク 海派ですか?山派ですか?夏のじりじり照り付ける太陽を感じると、海!に行きたくなりますが、山も好き!結局、大自然が好きなんでしょうね。カッパドキアは海からは遠い分、恋しさが増しますが、近隣には川や谷など、の…