AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

ボンジュックオヤ/ピアス「ベリー」

f:id:Ayturk:20180321022900j:plain

ピアス「ベリー」スモーキー・パープル

ボンジュックオヤ - AYTURK/アイトゥルク

 

トルコ語でビーズのことを「ボンジュック」と呼びます。
ビーズをたくさん使ったオヤは、ボンジュックオヤと呼ばれます。

AYTURKでも、さまざまなビーズのアイテムをご紹介していますが、
このピアス「ベリー」はお客様の声から生まれました。

ラリエット「ベリー」をお買い上げいただいたお客様から、
同じ色でピアスが欲しいとのご希望をいただき、作ったもの。
作ってみたら、とってもカワイイ!
シリーズ化して出すことに、即決定しました!

それが、2年前の話。

カラーバリエもかなりできました。
ボンジュックオヤはビーズをふんだんに使いますから、
ビーズのカラーの印象が強くなります。

同系色でまとめるのも、素敵だし、
また普段は使っていないカラーのビーズと組み合わせても、
絶妙な色合いにまとまったり、
カラー選びが楽しいのも、このアイテム、ならでは。

f:id:Ayturk:20180321023736j:plain

ラリエット「ベリー」ミスト・ホワイト

ボンジュックオヤ - AYTURK/アイトゥルク


ホワイトだけでは、シンプルすぎるけれど、
グレーと組み合わせると、なんだか大人~な雰囲気。

f:id:Ayturk:20180321023933j:plain

ラリエット「ベリー」ベリーピンク

ボンジュックオヤ - AYTURK/アイトゥルク


赤のマーブルビーズとベージュの組み合わせなら、
木の実らしいカワイサ満点です。

f:id:Ayturk:20180321024103j:plain

ラリエット「ベリー」ペールピーチ

ボンジュックオヤ - AYTURK/アイトゥルク

クリアーピーチのビーズに、少しくすんだグリーンは、
ナチュラルで、主張しすぎないのがすてきです。

春夏には、
キラキラビーズたっぷりのボンジュックオヤを、
コーデのポイントにしてみては?