AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。

2年前/ブレスレット「マリー」

f:id:Ayturk:20180430145954j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク

 

すでに夏の日差しのカッパドキア
そろそろ涼しげなブルーを、コーデに取り入れたくなりますね。

人気のブレスレット「マリー」も明るいブルーで夏色作ってみました。
Altin Basak/アルトンバシャックのブルーが、
氷河を連想させるようにキレイなので、
ホワイトと組み合わせて「アイスブルー」にしてみました。

f:id:Ayturk:20180430150507j:plain

ブレスレット「マリー」アイスブルー

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク

 

もう一色は、
緑と青の中間色に、ベージュを加えて落ち着いた印象にした
「マーメイド・ミント」

f:id:Ayturk:20180430150743j:plain

ブレスレット「マリー」マーメイド・ミント

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク

どちらも爽やかな印象に仕上がりました!

ご好評いただいている「マリー」のブレスレットが誕生したのは、2年前。
試行錯誤がうかがえる、デザイン書きが出てきました・・・

カッパドキアの地元の織子さんに、
私の作りたいものを説明するとき、やっぱりトルコ語が必要です。
それでも、言葉だけでは足りなくて、こんな説明書きを添えます。

f:id:Ayturk:20180430151119j:plain

 

当初は、留口もクルミボタンではなく、
花のモチーフに、わっかを引っ掛けるデザインにしたかった!
でも、「留めにくい」と却下され・・・現在のデザインに落ち着きました。


1回に試作で完成することもあれば、
何度も何度も作りなおすことも。

まぁまぁ、新作を生み出すには、時間がかかります。
でも、苦労の末に完成し、
皆さんに気に入っていただけたときの嬉しさは、格別です!

ただいま、
マリーのモチーフを使った新シリーズ作ろうと思っています。
可愛くできると良いなぁ。