AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。

メキッキオヤーピアス「スノー」

f:id:Ayturk:20180705222016j:plain

メキッキオヤ - AYTURK/アイトゥルク



先日、新登場したメキッキオヤのピアス「スノー
新色も追加して、ご注文も増えてきました。
ありがとうございます!

このピアスの完成までは・・・長かった・・・。

メキッキオヤは、上品で人気ですが、なかなか新作が作れない。。。
作れる方が少ないから。
スノー」は、シャトル2本使いのハタイのメキッキ技術で作っています。
シャトル1つで作るメキッキオヤもあれば、2本使いもある。
2本のシャトルで作るメキッキオヤは、しっかりした硬めの仕上がりが特徴です。

いくつも案を出しても、なかなか形にならない!
冬前から試作を重ねて、ようやく完成したのが、この「スノー」です。
だから・・・夏なのに「スノー」です。

でも、夏に「雪」もありですね。
爽やかで、涼しげで・・・完成が遅れて良かったかも。

f:id:Ayturk:20180705223144j:plain

「ブルー」

今回のこだわりポイントが、もう一つ。
いつもとはちょっと異なる糸とビーズの組み合わせにしてみました。

糸とビーズは、同系色でまとめると、いちばん落ち着くんですけど、
なんだかいつも同じ組み合わせ。
せっかく、ビーズがポイントになるデザインですから、
普段はあまり使っていないビーズを取り入れてみました。

淡いパープルのビーズに合わせたのは、ライトグレー。
このパープルビーズに、同じパープル系の糸だと、
なんだかやぼったいんですよね・・・なんでだろう?
なので、クールな雰囲気になるグレーを選びました。

f:id:Ayturk:20180705223204j:plain

「ラベンダー&グレー」



こちらは。。。
雪らしく、淡いブルーの糸に、パールホワイトのビーズをプラス。
スノー」の名前にふさわしい仕上がりに、満足!

f:id:Ayturk:20180705223225j:plain

「アイスブルー」

夏向けのスカイブルーには、
クリアーな明るいブルーを。
AYTURKでは、あまり使っていなかった
マーブルの光沢のあるビーズを使っています。

f:id:Ayturk:20180705223247j:plain

「スカイブルー」

 

冬前には、新色・・・大人な雰囲気のカラーで作ろうと思っています。
お楽しみに!