AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。

重さ/ストール「ベリー」

f:id:Ayturk:20190401143913j:plain

コットン - AYTURK/アイトゥルク

 

肩こり持ちの私。
人生初の肩こりは中学生の時・・・先生に叱られ、頭を下げて長いお小言を聞いた後に感じたのが始まり、以来長年に渡り肩こりとともに生きています。
整体の先生曰く、肩こりしやすい骨格だとか。姿勢が悪いのも原因ですけどね・・・
肩こりをほおっておくと、頭痛にもなり、良いことなし。日々、ストレッチでごまかしながら生きております。
ですから、アクセサリー&洋服は極力、肩に負担のかからないものがありがたい。

AYTURKの作品は、デザインはもちろん、使って心地良いものを考え作っています。
「ベリー」のデザインは、ビーズをたっぷり使い、
それぞれの木の実のモチーフの中には、大粒のビーズを入れ形を保っていますから、
どうしたって重さが出る。
日本のようにコットンボールが入手できれば、重さも軽減できるのですけど、
トルコでは販売されていないんですよね・・・田舎のカッパドキアでは見つけられません。

f:id:Ayturk:20190401150903j:plain


ですから、ストールに「ベリー」のモチーフを飾ったら、きっと重いだろうなぁと、
長年作らずにおりましたが、
先日、完成したラリエットがちょっと短め・・・1mで出来上がり、持ってみたところ・・・「あれ?それほど重くないかも・・・」

ということで、150x50㎝のシフォンストール作ってみました。
生地の幅がある分、肩や首への負担は小さくなるようです。
新しい発見でした!
しかも、カワイイ!
やっぱり「ベリー」のモチーフはキュートです。

f:id:Ayturk:20190401150932j:plain

シフォン - AYTURK/アイトゥルク


そして、さらに大判の180㎝でも作りました。
柔らか&肌ざわりの良いコットンに、細めのストライプ・・・
カジュアルなモチーフでストールを作ろうと入手した生地です。

「ベリー」のモチーフで飾ったら、これまたカワイイ!
ビーズも、春夏向けに明るめカラーを選んで「ベリー」が目立つようにデザインしました。

f:id:Ayturk:20190401151733j:plain

f:id:Ayturk:20190401151958j:plain

コットン - AYTURK/アイトゥルク

 

同じカラーのラリエット&ピアス「ベリー」もビーズが入手できたら作る予定、
セットで、毎日のコーデに取り入れてみてください!