AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

おかえりなさい/リング ブレスレット

f:id:Ayturk:20190603163935j:plain

夏らしく、シンプル「リング」のアイテムが登場しています。
リング+ビーズシリーズは、ピアスもラリエットもご好評なので、
カラーをそろえてブレスレットを作りました。
セットで使って欲しいアイテム。

f:id:Ayturk:20190603222052j:plain

ボンジュックオヤ - AYTURK/アイトゥルク



リングのモチーフは、シンプルです。
作るの簡単に見えるでしょう?
でもねこれ、キレイに仕上げられる人が、なかなかいない!

プラスチックのリングベースに、
隙間なく糸を巻き付けながら編み、
ビーズも同じ向きに揃えないとキレイに見えない。
几帳面な性格でないとだめなんでしょうね~

いつも担当してくれているOZGULさんが、骨折で冬から数か月間作成できず、
他の仲間たちにも、試しに作ってもらいましたが、
私自身が満足できる作りにならなかった・・・・
ですので、しばらくリングのモデルお休みしてたんですよ。

でも、ようやくOZGULさん復活!
「おかえりなさい!」

復活してからバリバリと在庫補充のために、既存のデザイン作りを、
頑張ってもらってました。
ようやく在庫量も落ち着いたので、新モデルを出し始めたわけです。

リングのブレスレットに続いて作ったのが、
ビーズなしのモデル。

f:id:Ayturk:20190603221839j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク


これ、お客さまの声で生まれたデザインです。
「ビーズのないシンプルなリングモチーフのネックレス」とのご希望で作りました。

今回、AYTURKの定番モデルにするにあたり、
留口をパールにしてみました!小さなポイント♪

でもね・・・・
パールを留口にしたことで、ピアス「リング・パール」とコンビになるんです。
可愛いでしょう?

f:id:Ayturk:20190603221927j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク


改めて思います、
ハンドメイドって奥が深いですね~
作り手の個性が良く出ます、良くも悪くも。

リングやビーズ使いのボンジュックオヤが得意なOZGULさんは、花のモチーフはあまり得意ではなく・・・
どんな花のモチーフでもキレイに仕上げるPINARさんは、メキッキオヤは作れないし、メキッキオヤの大半を担当しているGULDANE姉さんでも、ハタイのメキッキは作れない。ハタイのメキッキはHabaおばあちゃんの担当(笑)
混乱するでしょう?


私がBESTと思える人に、デザインを指定してお願いしています。
ですから、一人がダウンしてしまうと大変です!
でも、最高の仕上がりでご紹介したいんです。
だから・・・ゆっくり。
でも、これがAYTURKの最適な形・・・かな?