AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。

洗濯日和/花のストール

f:id:Ayturk:20190813164209j:plain

今週のカッパドキア暑いです・・・39度予報も!
でもね、乾燥の激しいところですから、朝晩は爽やか。
寝苦し夜などないのは、ありがたい。
さすがに日中に外出は避けたいところ。用事はできるだけ、午前中に片付けようとは思います。
雨もなく、雲もない、こんな週は・・・洗濯日和
思い切って、じゅうたん干します

f:id:Ayturk:20190813170940j:plain

キリム&キリム雑貨 - AYTURK/アイトゥルク (Page 1)

AYTURKではキリムやじゅうたんも扱っています。
保管も大切。たまにはカラッとさせてあげないと。
トルコでは絨毯も丸洗い!どんなに厚いものでも、
夏なら2-3日ですっかり乾いてくれます。
暑いけど・・・洗濯にはもってこいの気候です(笑)

f:id:Ayturk:20190813171303j:plain

キリム&キリム雑貨 - AYTURK/アイトゥルク (Page 1)

 

AYTURKのオヤもお洗濯できます。
オヤの素材はポリエステルやシルクビーズはガラス製です。
アクセサリーならは、汚れてしまったら普通に洗剤で洗ってあげてください。
アイロンは中温以下で。
心配ならば、あて布をしてアイロンしてみてください。
アイロンによるテカリを防いでくれます。

「花のコットンストール」シリーズは、
立体に保つのが難しそうとご心配をいただきますが、これも洗えます!

f:id:Ayturk:20190813171911j:plain

コットン - AYTURK/アイトゥルク



「花のストール」はベースはコットン
花のモチーフはシルク糸・・・ということで、ぬるま湯で、手洗いで洗ってあげてください。洗剤は市販の普通の洗濯用でOKです。

乾かした後に、お花がしぼんでしまったら、手で花びらを開いてあげてください。
お花の形を保つには、市販のヘアスプレーをかけておくと効果的ですよ。

夏の汗ばむ季節・・・心地良く使うならば、お洗濯したいですよね。
カラっと洗ってあげてくださいね!

f:id:Ayturk:20190813172239j:plain