AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

シングルカラー/PREMIUMストール

f:id:Ayturk:20190821234726j:plain

シフォン - AYTURK/アイトゥルク



PREMIUMシフォンストールの新作が登場しています。
このストールの誕生の裏話。

AYTURK・・・というか、トルコのオヤ自体がカラフル!
これがオヤの特徴ですね。可愛さのポイントでもあるんですけど、
リピーターのお客様より、
もっと、オフィスで使えるストールが欲しい」とのお声をいただいたんです。

あー、確かに。
AYTURKのストールは、オフィスやお仕事に使うには華やかすぎるかも~
と改めて気づきました。

そこで「シングルカラー」で作ってみました。
でもね・・・勇気がいりました。

なにしろ今まで、カラフルばかり作ってきましたし、
カラーのコンビネーションのきれいさこそポイントと思ってきましたから、
シングルカラー・・・寂しくない??・・・計画時点での皆からの意見です。

昔行った、パリのエルメスの販売員さんから貰った、
「スカーフの中にあるカラーを選んで、服の色を選ぶのよ」との声。
つまり・・・カラフルなストールのほうが
組み合わせの幅が広がるということでもあります。

作成に当たってのポイントは、
シングルカラーで、寂し気にならないように、モチーフは「イーネオヤ」!絶対!
そのオヤ自体に価値があって、高級感と存在感のあるモチーフを選びました。
カラーは品のある「アイリス」と「ローズ」

f:id:Ayturk:20190822004310j:plain

f:id:Ayturk:20190822004240j:plain

シフォン - AYTURK/アイトゥルク




フォーマルに、ビジネスの場にもふさわしい、
気品あるレースの存在感とフェミニンな雰囲気・・・になったかな?
いかがでしょう?