AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。

薔薇/ラリエット「ローズ・パール」

f:id:Ayturk:20190831185844j:plain

トルコの人々、薔薇好きだなぁと思います。華やかですしね。
カッパドキアも、春には家々の花壇にたくさんの薔薇は咲き誇ります。
黄みがかった石の外壁にもよく似あう・・・素敵です。

でも薔薇って育てるの大変。
乾燥した気候は薔薇には良いようですが、それでも毎年アブラムシとの闘い!
今年はラベンダーの脇に置いた鉢植えの小薔薇には、アブラムシ付かなかったんですよ。ハーブ効果ですかね?ただの偶然か?
ともかく、おかげで今年はたくさんの花を咲かせてくれました。

f:id:Ayturk:20190831190319j:plain


愛される薔薇・・・オヤのモチーフとしても良く登場します。
愛されているだけあって、作り方や形もいろいろありますが、
今回は、パールを加えた薔薇のモチーフを使ったラリエットで、秋色作ってみました。

f:id:Ayturk:20190831191244j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク




落ち着いた大人の2色。
シリーズは単色の花で作っていましたが、今回は2色の薔薇
より華やかになった感じ!
ホワイトに濃いめのグレーで、シックに秋冬カラーにしました。
ブラックフォーマルに合わせても素敵だし、
ジーンズ&白シャツとか、
カジュアルコーデに合わせても、大人の雰囲気になりますね。

f:id:Ayturk:20190831191624j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク

 

もう1色は、ホワイトに明るめのローズピンクを合わせました。
紐と葉の部分にはグリーンを入れて、ナチュラルカラーでまとめています。
ピンクが、青みがかった色を選びましたから、寒色にも暖色にも似合います。

長さは150㎝ベース。
昔はラリエットは2mで作っていたんですけど、2mもあると絡まる絡まる・・・
手に負えなくなるので、150㎝にしています。
さらに絡みにくいように改良。紐の部分も通常より太目に作っていますけど、
使わないときは何かに巻き付けておいてあげてください。次に使うときに楽ちんです。

秋冬の薔薇を使ったアイテム、只今シフォンストールと、パシュミナストールを作成しています。昨年までの人気カラーの再販と新色が登場しますから、お楽しみに!