AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

7日間ブックカバーチャレンジ DAY2/ピアス「アラベスク」

f:id:Ayturk:20200513155638j:plain

#7日間ブックカバーチャレンジ

2日目は・・・「暗幕のゲルニカ
原田マハさんの作品好きです。文体が好き。
さらりと読ませてくれる文面と、本の中に入り込める内容で、
ついつい没頭してしまいます。

志村けんさんが主役を務めるはずだったとして話題の「キネマの神様」も大好きなお話だけど、話題になっているのでここでは、「暗幕のゲルニカのご紹介。

タイトルにあるようにピカソゲルニカが主役の話、
原田マハさんの書く小説の中でも、アートに絡む話は読み応えがある。作者のアートへの知識が豊富であるから書けるものだと思います。ついでに私自身がアートが好きなんでしょうね。


ピカソゲルニカ・・・あまりにも有名な絵。
私はマドリッドで本物を見ていますし、NYの国連にも行ったことがある・・・
でも、複製のタペストリーさえ存在することを知りませんでした・・・無知ですね。
ゲルニカが誕生した理由、そして暗幕をかけることになった事件まで、時間を超えて、国を超えて展開するストーリー。
ピカソに、ゲルニカに興味があるなら、ぜひ読んでみてください。

さてさて、ピカソの国「スペイン」
大好きな国です。人も好きだ!
ダリやミロ、ガウディ。彼らの作品に出合えることもそうだけど、私が好きなスペインは、キリスト文化とイスラム文化がうまく融合しているところ。
曲線の使い方がキレイだと思う、そこにスペイン人の色に対する感覚の良さが加わり、
スペインアートが生まれたのだろうな・・・と。

イスラム文化の特徴である曲線の美しいアラベスク模様。
AYTURKでも同じタイトルでピアスを作っています。
メキッキオヤのピアス「アラベスク

f:id:Ayturk:20200513163651j:plain

 

f:id:Ayturk:20200513164106j:plain

メキッキオヤ - AYTURK/アイトゥルク


タティングレースのピアス「ロンブス」よりものもっと大人のデザインが欲しくて、
縦長で、曲線をたっぷり使ったデザインにしました。
カラーもちょっとくすんだアンティーク風が中心。

おなじデザインで、曲線のキレイなのネックレスを作りたいんですけどね~
残念ながら、まだ形になっていません(苦笑)
いつ完成するか、お楽しみで。