AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

古き良きもの。-ブレスレット「リヴィエール」

f:id:Ayturk:20180704214113j:plain

 

気づいたら・・・1か月もブログを更新してませんでした。
おかげさまで忙しい1か月でした。

スペインからの大口注文の発送完了。
新しく、AYTURKの作品をご紹介してくださる
委託販売の会社Le Confilleさんへの、作品発送も完了。
受注製作も一通り完了。。。やっと一息つける今週です。

さて、夏になり、ブレスレットやピアスのご注文が増えてきました!
薄着になる夏には、手首のオシャレや、
アップにした髪に映える大き目ピアスが欲しくなります。

新作のブレスレットは「Rivere/リヴィエール
「川」と名付けました。

f:id:Ayturk:20180704220739j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク



この編み方は、実は昔からあったもの。
最近、幅広デザインのブレスレットを作ることが多かったので、
ちょっと華奢なデザインのブレスレットを作りたいなぁと選んでみました。

オヤは伝統工芸、まだまだご紹介できていないモチーフがたくさんあります。
昔ながらのデザインに、ちょっと一工夫してあげると、モダンに変わります。
古き良き伝統を守りつつ、進化させてあげる。。。AYTURKの目指す道のり。

初回に登場したベーシック5色もご好評いただき、
新に選んだのは・・・「夏色

今年、私がなんだか惹かれるパープルとブルーの中間の色・・・「アイリス」と、
水のイメージにふさわしい明るめの「アクアブルー
どちらも夏らしい・・・「リヴィエール/川」らしい仕上がりです。

 

f:id:Ayturk:20180704220823j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク

f:id:Ayturk:20180704220845j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク



通常通りの16㎝でお作りしていますが、
このデザインは、少し大き目、ゆったりタイプでも素敵かも。
汗ばむ季節ですから、手首で動くくらいの大き目も良いですね。
長さのご希望はお気軽に。