AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

秋のはじまり/シフォンストール「リーフ」

f:id:Ayturk:20190923172609j:plain

 
カッパドキアの街・AVANOSの川辺の柳もちらほら黄色くなり始めています
ご近所さんたちは、冬支度始めてますよ。保存食作りから、薪割り、家の補修などなど、カッパドキアの厳しい冬を超える準備が始まりました。この時期の風物詩。

とは言え、日中は太陽が出ていれば30度!ここちよい秋晴れ
まだまだ半そでで十分。心地よい気候です。
でもね、10月の末には冬になるんですよ、カッパドキアって。

f:id:Ayturk:20190923173356j:plain


自然とともに生活するカッパドキア四季を直に感じる毎日です。
AYTURKの作品つくりでも季節感を大切にしています。
カラーやモチーフに四季の自然を取り入れて、オシャレにも季節を加えたいですね。

 

f:id:Ayturk:20191003221435j:plain

 

f:id:Ayturk:20191003221457j:plain

シフォン - AYTURK/アイトゥルク

さて、新作のイーネオヤ/ニードルレースのストールが登場しています。
モチーフは「リーフ/葉」!
普段よりも小ぶりのモチーフにして、風に舞う木の葉のイメージです。
これ、本当に揺れる姿が美しい!!
動画でお見せしたいくらい、ちらちらと舞うように揺れてくれます。

毎度のことながら、感動するイーネオヤの仕上がり。
本当に手仕事には見えない完成度です。
AYTURKのメンバーでイーネオヤを作れるのは1人だけ。
カッパドキアは鍵編み/トゥーオヤのほうが盛んですから、あまりイーネオヤ作れる人がいません。イーネオヤの本場はアンカラ周辺。AYTURKもそろそろ各地の技を取り入れてゆきたいと思っているところです。

f:id:Ayturk:20191003221829j:plain

f:id:Ayturk:20191003221853j:plain

シフォン - AYTURK/アイトゥルク

リーフ」のストール、カラーは2種類。
秋用にリクエストの多かったアプリコット」と「ココア」で作ってみました。
「ココア」はSOLD OUTですが、受注製作でご注文承ります。

秋のコーデに