AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

1日は短い

f:id:Ayturk:20191016190402j:plain

皆さま、台風の影響はいかがでしょうか?
私の実家のある静岡県の東部でも、あわや川の氾濫というところまでいったそう。
被害のニュースを聞くにつれ、1日も早い復旧を祈るばかりです。
平穏な毎日は、いかにありがたいものか、実感します。

カッパドキアは秋。
気候も穏やか、1年で一番心地よい季節です。
でも、私にとっては、1年で一番忙しい時期でもあります。
秋・冬のアイテムとしてパシュミストールを作りますが、
今年もたくさんのご注文ありがとうございます!
おかげ様で、毎日大忙しです。
なかなか再販が追い付いておりませんが、皆で頑張っております。
さらに新作も完成していますが、掲載の準備が遅れています・・・すみません。

さらに、今年の12月AYTURKはCreemaの台湾展示会に出展することにしました!
海外進出の第一歩です!
へへ、台湾だー!
展示会でたくさんの皆さんにお会いするのも楽しみ、
ついでにちょっとだけ、Taiwan Holidayをしてこようかと。

12月でも台湾はそれほど寒くないはずだし、ごはんもおいしいし(笑)

なんだか旅行気分でおりますが、そのための準備がいっぱい、山積みです。
今はフライヤーのデザインを考えています。デザインて本当に難しい。
伝えたい事を明確に!でも、デザインがかわいく&キレイにとか考えていると、
永遠に終わらない。

ついでに・・・急遽一軒家を丸ごと借りることにし、
修理やら家具の準備に庭の手入れ・・・人生初の壁塗りしましたよ。
好きなんですけどね、こういう仕事。
でも、グッドタイミングで全てが重なり、体力の限界を感じています(苦笑)

さて、新作のお話。
皆忙しい中のやっとこの完成。
久振りのメキッキオヤのネックレスが登場しました。


ビーズをたっぷり使ったフォーマルに使って欲しい華やかなデザイン。
その名もゴージャスな「グレース」
今は亡きグレース・ケリーからお名前いただきました!

今年はビーズと糸のカラーコンビネーションも定番だけでなく、
もっと組み合わせを楽しんでみたいと思っています。
ちょっとくすんだパープルの糸に、パールの輝きがある淡いピンクのビーズを組み合わせた「ロマンティック・モーブ」

f:id:Ayturk:20191016193117j:plain

メキッキオヤ - AYTURK/アイトゥルク


他には、
サンドベージュにゴールドのビーズの「ゴールド」
淡いピンクにパールホワイトのビーズ「パール・ピンク」
ブラックには、スモークカラーのビーズを合わせた「ブラック」全4色

 

f:id:Ayturk:20191016193421j:plain

メキッキオヤ - AYTURK/アイトゥルク

「グレース」は、長さにもこだわりました。
フラットタイプのデザインですから、素肌に直接つけて、デコルテがキレイに見える、
ジャケットの首元からも見える長さの40㎝+3㎝アジャスターにしました。

クリスマスなど、特別な日に使って欲しいネックレスです。