AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

春なのに・・・/花のストール・新作

f:id:Ayturk:20200301235020j:plain

日本が大変なことになっている!

マスクに続き、トイレットペーパーも買えない!
地元の静岡の友人からは、「戦争が始まるようだよ・・・」と連絡をくれ、びっくり。
新コロナウィルスの感染拡大阻止のため、学校もお休み。
新たな感染者を出さないために必要な措置が、これほど大規模になろうとは、
どうなるんだろう・・・

怖いけど、今こそパニックにならないように。
日ごろの健康管理を継続して、手洗い・うがいをしっかしして、
免疫力アップ!

トルコではまだ感染者出ていません。
でもこれって・・・検査技術が低いからとか、感染者が検査していないとかじゃないよね???
今日、ついにイランに続き、イタリア・韓国からの直行便の乗り入れが禁止されました。このままいったら日本からの直行便も禁止になるのか?

トルコ政府頑張っているけど、
近隣のイラン、そしてヨーロッパにも感染者でてますから、トルコに入るのも時間の問題な気がします。

こちらではまだまだマスクしている人など見かけず、
新コロナの話題は上るけど、対策をしっかりしている人いるのかしらん?
そんなトルコですから、まだまだマスクも、消毒用のアルコール(コロンヤ)売ってます。 ※必要な方がいましたら、送りますよ!

春なのになぁ・・・

 

f:id:Ayturk:20200302001603j:plain

コットン - AYTURK/アイトゥルク



気を取り直して、新作♡
在庫薄でした「花のストール」作りましたよ!
モチーフは「マーガレット」

「マーガレット」のモチーフは、何度も改良を重ねてます。
(一番改良しているかも・・・)

f:id:Ayturk:20200302001704j:plain

コットン - AYTURK/アイトゥルク



初期のころのモデルは、
もっと花びらがおおきくて、枚数も少な目でしたが、
指向錯誤の上、3枚重ねの花びらに落ち着きました。
使う時にどうしても引っかかりのある「立体モチーフ」、
使いやすさを考えて、少し小さめにしてみました。

でも「花のストール」のポイントは、インパクトあるコサージュのようなモチーフ
その良さはキープできたと思います。

f:id:Ayturk:20200302001744j:plain

コットン - AYTURK/アイトゥルク


さらに新作からは、徐々に縁取りも変えています。
これも、引っかかり、それによる取れなど・・・不具合の改良版です。
新しい縁取りは、手作り感が増した感じですかね。

皆さまにご愛顧いただいている「定番アイテム」も、
こうして、少しづつ改良しています。
手作り感やデザインの可愛さも大切ですけど、使って心地よいものを目指しています。

色々あるけど・・・とりあえずはです。
この季節を楽しみましょう。


f:id:Ayturk:20200302001819j:plain

コットン - AYTURK/アイトゥルク