AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

占い/ラリエット&ピアス「タロット」

f:id:Ayturk:20200313184506j:plain

 

占いは好きですか?
私は・・・結構見るかも!・・・いや、好きですね(笑)

神社にお参りに行ったら、占いするし、
雑誌の占いは、やっぱり読んでしまいます。
でも、すぐ忘れるかな?
誰でも、やっぱり気になる未来の幸せ。


トルコも同じです。
イスタンブールのジハンギルやニシャンタシには占いカフェがありますし、
日常生活でもまわりに「私占いできるよ!」という人がたいていいます。

(エキゾチックなトルコ!)

 

その占いとは、大概がトルココーヒー占い
トルココーヒーはフィルターで濾しませんから、

飲んだ後に搾りかすが残ります。(粉が混じらないように飲むのが難しいですけど)
その残りかすで占います

残りかすの形とか、広がり方とか・・・・インスピレーションで見ているのだとか。

そしてトルコでも「タロット」占いあります・・・というか、
トルコのトプカプ宮殿に保存されているマムルーク・カードが原型とも言われますから、中近東が「タロット」の発祥かもしれませんね。謎の多い「タロット」です。

先にご案内したイスタンブール占いカフェでもタロットで占ってもらえます。
ちょっと高めのカプチーノ(他、コーヒーなど)を頼んで、タロットを選ぶと、
おねぇ様が登場します。知りたいことを伝えると見てくれます。たいていはトルコ語だけど、英語もOKなおねぇ様もいました。
観光中に、ちょっとした気抜きに楽しいですよ。

今回作った新作ラリエット&ピアスは「タロット」と名付けました。
これ、昔からあるモチーフです。
トゥーオヤで編まれた、良く考えられたモチーフです。
大きさも程よく、好きなモチーフ。いつか使いたいと思っていました。大きさも1.5-2㎝・・・大きすぎない、程よいサイズ。

このモチーフならば「ラリエット」が素敵だろうと、
そしてピアスもシンプルにデザインしたら、きっと素敵だ・・・で、完成しました!

歯車のようなこのモチーフ、
私がイメージしたのは・・・・タロットの「Wheel of Fortune/運命の輪」
タロットの中でも、「運命の輪」を引き当てるときは、人生の切り替えなど何かが起きるサインです。良いほうに考えれば、「チャンスはすぐ目の前にある」ということです。

 

f:id:Ayturk:20200316222825j:plain

その「運命の輪」にふさわしい、意味のある色を選びました。
タロットカードの絵はもちろん意味があります。
そしてにも大切な意味が含まれています。

 

f:id:Ayturk:20200316223759j:plain

レッドは炎・・・燃え盛る太陽の無限のエネルギーです。
イエローは輝き・・・知性や祝福、金貨などの実りを意味します。
ホワイトは無垢・・・全ての始まりの色です。
グリーンはタロットでも森や木々に使われる色・・・ゆっくりとした繁栄です。
ブルーは空や水・・・「World/世界」のカードのように神秘的で、神聖な色です。

ブラックは全てを吸収してしまう色です。ブラックが多く使われているカードは、注意信号。でも、これが逆位置ででると「ブラック」の持つ力は他の何物にも流されない強い気持ちを表します。

 

・・・て、私は「タロット」の素人ですけどね。

本格的な意見が必要ならば、
https://twitter.com/maribrengael

私のカワイイ妹分が回答しますよ。


そんな大切な意味を持つカラーを使って、作った新作「タロット」
新型コロナで大変なこの時期だから、
皆さんに気持ちを強く、幸せになってほしいとの願いを込めました。

f:id:Ayturk:20200316225852j:plain

f:id:Ayturk:20200316230138j:plain

f:id:Ayturk:20200316230307j:plain


色の持つ意味を大切に活用してください。
でも、その日の気分で、コーデの色の色を選ぶ・・・それも運命なのかも(笑)
コロナに負けずに、心も元気に頑張りましょう!