AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

ひきこもり時間/オヤ糸

f:id:Ayturk:20200317233852j:plain

トルコでのコロナの感染が爆発しています。
日ごとに倍増する感染者数、トルコ政府の要請で学校はお休み、
レストランや人が集まる場所での営業も禁止となりました。
でも、カッパドキアでのマスクなどの着用率は低い低い・・・1割もいません。
危機感ないなぁ。

私がしっかりマスクして、手袋して保護しているのを見て、1人でも危機感もってくれたら良いのですけど。外出も控えるようにしています。
今は、コロナを食い止めないと!
日本からの学校再開などのニュース・・・少しはほっとできますね。
皆さんも、外出を控えたり、衛生に普段以上に気を付けていらっしゃると思います。
それでも、外出できないって、かなりなストレス。

 

f:id:Ayturk:20200321211737j:plain

オヤ糸 他 - AYTURK/アイトゥルク

 

だからなのか、最近立て続けにオヤ糸のご注文を受けています。
あまり宣伝もしていませんでしたが、AYTURKでオヤ糸の販売しています。
オヤの本場・トルコでは、オヤ糸のカラーバリエーションも豊富です。
メジャー2大ブランドから、選りすぐった使いやすいカラーを選んでご紹介しています。

オヤ糸の2大ブランドは・・・
1.LEYLAK レイラック

2.AltinBasak アルトゥンバシャック

ご紹介してる以外でも、ご希望の合わせてご案内できますからね。
お問合せ下さい。

それと・・・オヤの鍵棒も販売できますが、
トルコで販売されている鍵棒の100%が日本製です(笑)
チューリップさんの鍵棒が販売されています。


ですから、日本のほうがバリエーションが豊富だと思いますよ。
トルコであるのは・・・持ち手がプラスチックかシリコンか。
あとはサイズが多少の種類があるくらいです。

せっかく引きこもり時間、家族との時間を増やすのも良し、
普段できないことをするのも良いですね。
手作りタイムも楽しいものです。

私と言えば・・・オヤではなく、
普段手を抜いていた家をとことん掃除して、
壊れかけたワンコのクッション作ってました。
あとは、読みたかった本!読破の予定です。
普通の休日ですね、これって(笑)