AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

間に合いますように!/シフォンストール「マリー」

f:id:Ayturk:20200412173045j:plain

ついに始まりましたトルコの「外出禁止」
日本のように「制限」ではなく、禁止!見つかったら罰金です。
人口の多い都市だけですから、カッパドキアは除外です・・・ほっ。
でも、トルコ全土で20歳以下と65歳以上はすでに、外出が禁止されてます。

さらに先日、国際郵便もすべて停止されました。
AYTURKでは、急遽まだ運行しているDHLでまとめて日本に送り、そこから各ご住所宛に転送します。DHLもカッパドキアからは週に数日運航しているだけですが、とりあえずまだ発送してくれます・・・よかった、方法があって。ありがとうDHL!
日本で転送のお手伝いをしてくれるえりちゃんにも感謝です。

それでもお届けまでにお時間かかると思います。
お急ぎのご注文などはご相談ください。

「母の日」の贈り物として選んで頂いて、
でも遅れが多くて・・・本当に申し訳ありません。

国際郵便の停止前に発送した分も、トルコの税関で止められているなど、
皆さまにはご迷惑をおかけすることになり、なんとか対応方法を探しています。
ともかく、1日でも早くお届けでいるように努めます!

それでも、皆さまからも「待ちますから、大丈夫ですよ」「ご負担のない形で」など
お気遣いをいただき、本当にありがたいです。


憎っくきコロナではありますが、この騒動で気づいたこと多いです。
例えばお互いへの気遣い、
そして家族や友達との距離が近くなった気がします。
もちろん、ネット上だったりのコミニュケーションではありますが、
なんだか普段よりも、皆が近い。

コロナが起こって引きこもり・・・時間もあるから、心のゆとりも出てきたのですかね。これって、コロナがもたらした正の遺産かも。



さてさて、AYTURKはコロナでも通常業務継続中です。


この春の新色「マリー」のストールできましたよ!
「マリー」のモチーフには、カワイイ・パステル系が良く似合う。

f:id:Ayturk:20200412174934j:plain

シフォン - AYTURK/アイトゥルク

クリームトーンの優しいベージュが入手できたので、
春の新色作りました。
花の色、悩んだんですけどね・・・
一番淡いピンクとパープルに、エクルを合わせました。
パープルが入ると大人な印象になりますね。

 

f:id:Ayturk:20200412175138j:plain

シフォン - AYTURK/アイトゥルク

淡いブルーのベースには、
花の色にちょっとだけイエローを入れてみました。

昨年のモデルはピンクを加えましたが、
イエローに変えて、夏にも合わせやすくなったかも。

f:id:Ayturk:20200412175321j:plain

シフォン - AYTURK/アイトゥルク


今年仕入れたのシフォンの淡いピンクは2色。
青みがかったシャープなピンクと、少し黄みがかったもの。
シャープなピンクは「桜」のシフォンストールで使っています。


キュートな「マリー」には、黄みがかったピンクを選びました。
優しい雰囲気が増した感じ♪
ですから、モチーフも、黄みがかったコーラルで作ってみました。
ももいろ珊瑚色です!


コロナに負けずに、春を楽しみましょう!