AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

自分の色/ピアス「ローズ」

f:id:Ayturk:20200421165335j:plain

#おうち時間 に何していますか?
こんなに長い時間、家にこもっているのは人生初かも!
周りも色々、普段できないことを始めています。


ユーチューブデビューを果たし、ソムリエのおすすめワインを紹介する動画を始めたり、子供と料理をしたり、集中して勉強をしたり。

私もこの空きに・・・「色の組み合わせ」を勉強することにしました。
もちろん作品つくりに生かすため、
特にストールでは、複数のカラーを組み合わせるため、いつもかなり苦労していますからねー、ここでしっかり勉強!


普段のコーデでも、どうも自分の好きなカラーばかりがワードローブに集まりがち。普段使わないカラーの組み合わせを見つけたいなぁと思って。

AYTURKの作品の色使いの基本は、ひらめき重視!・・・感覚的な物が多いです。
この感覚は、両親からの影響が大きいですかね?
二人とももう他界しておりますが、どちらもオシャレが人たちでした。
父はアメリカントラッド好き、母はエスニック好き・・・と、二人が並ぶとちぐはぐですけど、コーディネートのこだわりは強かったですよ。

そんな二人が私のために選ぶカラーは、
濃いめのレッド、オレンジ、ネイビー、カーキなど。
いわゆる秋色・・・子供にはかなり渋いカラーですね。
でも、子供のころの写真など見ると、渋いながらもカワイイコーデだったなぁと思います。

今でもそれらの私の色は、やっぱりしっくり・・着ていても落ち着きます。
現在の肌や髪の色に合わせると、どうしても秋っぽいカラーが似合い私。
自分の色なんでしょうね。

AYTURKで作っている作品は、特に春ですからパステルカラーが多いですけど、
実はね・・・私自身には淡いピンクって、まーったくに合わない色なんですよ。
笑っちゃうくらい、似合わない!
あとは、鮮やかなブルーとか・・・似合わない。
思い込み?いや、やっぱりおかしいです(笑)

 

f:id:Ayturk:20200421172029j:plain

 

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク

今回、カラーを見直し、撮影しなおしたピアス「ローズ」
このモチーフのサイズは大き目のキュートなデザイン、
ラブリーカラーだけでなく、
ビビットカラーもカワイイんですよねー。

皆さんにも、自分の色を見つけてほしくて、
カラーバリエーションも多めに作っています。

f:id:Ayturk:20200422193430j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク


あとは、クールな印象のブルー系。
ビーズのキレイさを生かして、組み合わせることも多いです。


秋ころには、シックにテラコッタやモーブを作ろかなぁと計画しています。

 自分の色を見つけて、コーデを楽しみましょう!