AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

ありがとうCANON/シフォンストール「風車」

f:id:Ayturk:20200616195232j:plain

私の愛用しているカメラは・・・CANONのEOS M50
これ、本当に使いやすい!
痒い所に手が届く感じに機能が充実しています。

まだ半年の付き合いですが、
このEOSのおかげで、撮影が楽しくて、楽しくて。サクサク撮影しています(笑)

 

f:id:Ayturk:20200616203412j:plain


何代目のカメラだろう?
カッパドキアに来るときに香港で買ったFUJIを長年愛用していましたが、
三脚が倒れレンズから落ち・・・トルコでは修理できずに泣きました。

しょうがなく急遽買ったセカンドハンドの一眼レフ・・・
残念ながら、私には重すぎる・・・使い方も難しくて苦労してました。

新しく購入するにも、トルコではカメラが高い!
ちょー高級など求めてはいなくても、それなりの画像の良さとなると結構な金額。

昨年12月に日本に行った際にもいくつかお店をみましたが、
たくさんモデルがありすぎて、素人にはわからん!
ゆっくり選んでいる時間もなく、EOSが良いなーくらいで購入せず。

その直後に訪れた台湾の、帰りの飛行機に乗る直前に見つけたんですよ!!
ちょっとお安くなってました。空港だからTAX FREEですしね。
しかもホワイトがかわいくて(笑)

付属に望遠のレンズもあったけど、それは買わずに基本的に使える部分だけ。
値段も手ごろだったので、とりあえず・・・くらいの気持ちで購入しましたが、
なにこれ!すごい使いやすい。
一眼レフとの苦労の日々は何だったのだろう?

タッチパネルもうれしいし、画像がキレイ!ブレが少ない。そして軽い!
直前に一眼レフ使ってましたから、よけいにそう感じます。

基本のレンズだけだと、望遠がたりないかなぁ・・・
付属の望遠レンズを買わなかったことを、ちょっと後悔しています。
次に日本に帰ったら買ってこよう!


M50は最新機種でないけれど、この充実した機能。
カメラの世界って日々進化しているんですね~。
全部の機能は使いこなしていないけど、それでも十分満足できる画像。
掲載にも、修正もほとんどしなくて良い感じです。


カメラ素人の私には、十分すぎるカメラです。CANONさん、ありがとう!
もう、名前を付けたいくらい愛しています。

 


さて、そんな快適なカメラがあると撮影もはかどりますね。
うれしくって、掲載済のモデルも再度撮影しなおしています。
コロナの引きこもりで時間もたっぷりあったし、良い撮影期間でした。

 

f:id:Ayturk:20200616202644j:plain

シフォン - AYTURK/アイトゥルク



新作も撮影完了ホヤホヤで登場しています。
シフォンストール「風車」の新色作りました。

「風車」のモチーフは、ちょっとクールなベース生地に良く映えます。
今回使ったのは、ちょっと濃いめのブルー。
鮮やかなブルーではなく、落ち着いたブルーを選びました。

モチーフは爽やか、ブルー系に優しいイエローを加えています。
北欧の湖のイメージで涼し気なストールにしました。

ご好評いただいている「ペール・アイリス」も作成中。
近く完成しますよ、お楽しみに。