AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

色重ね/イーネオヤ ピアス「花火」

f:id:Ayturk:20200625171146j:plain

イーネオヤ - AYTURK/アイトゥルク

 

今年は夏祭りも、花火も、みーんな中止ですね。
トルコも、断食明けには結婚式が相次ぎますが、結構自粛している様子です。
しょうがないとはいえ、やっぱり寂しいですね・・・

さて、夏の新作ピアスできました!
名前は「花火」
花車と名付けようかなぁと思ってましたけど、
中止ばっかりの花火大会、気分だけでも夏を味わっていただこう「花火」にしました。

モチーフは今までも登場していました。
そうです!三角形のコットンスカーフを飾っているモチーフと同じ
スカーフとピアスのセットで、夏コーデのアクセント。

 

f:id:Ayturk:20200625180031j:plain

コットン・三角形 - AYTURK/アイトゥルク

 

モチーフのサイズは約3㎝、
イーネオヤですからね、軽いし、ピアスにしたら涼し気でカワイイなぁと、
夏モデルのスカーフと一緒に作ってもらいました。



カラーは和の雰囲気で選んでいます。
平安装束の色重ねを参考に選びました。

改めて日本の美の感覚は素晴らしいですね、
何とも言えない絶妙な組み合わせがオシャレだし、
思いつかない組み合わせがいっぱいあります。


今回のピアス「花火」は3色を組み合わせた重ね色目
十二単の色の組み合わせは、自然の中に存在する色を使い、
色の組み合わせで、季節感を出すのはもちろん、名前も絶妙で素敵です。

これは、「朽葉」・・・つまり枯葉の色です。秋の色重ね
ベージュとボルドーの色重ねです。
ボルドーに対比になるよう、ネイビーを加えた3色で落ち着いたい秋の印象にしました。

f:id:Ayturk:20200625175524j:plain

イーネオヤ - AYTURK/アイトゥルク



「鶯色」は柔らかなグリーンに、渋めのボルドーを引き締めカラーで加えました。
グリーンとボルドーの組み合わせって・・・鶯餅を思い起こさせますね(笑)

f:id:Ayturk:20200625175637j:plain

イーネオヤ - AYTURK/アイトゥルク

 

夏の色目の「菊重」は、濃いめの青に白の組み合わせ。
爽やかな夏の色目です。

 

f:id:Ayturk:20200625180404j:plain

イーネオヤ - AYTURK/アイトゥルク

まだまだ作ってみたい色目がたくさん、
そして個々の色の名前も素敵です。今後の作品つくりに活用しようと思ってます。

 

今回の色決めの際に参考にさせてもらったサイトがこちら。

nipponcolors.com


このサイト、作りが素晴らしいですよ!
見てほしい!
色の名前をクリックすると、画面がその色に徐々に変わって行きます。
なんて、おしゃれな!
うっとりと見入ってしまうサイトなんて・・・
作った方のセンスに感動しました。