AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

上品なタティングレース/ピアス「ロンブス」

f:id:Ayturk:20180106164238j:plain

 

タティングレースって、ご存じですか?

専用の船形シャトルを使うレース編みのことです。
トルコでは、「メキッキオヤ」と呼びます。
タティングレースは、本当に繊細な印象・・・素敵♡

このピアス「ロンブス」は、ひし形が二つ連なるデザインとして、
もともと存在していたものを活用しました。
二つ繋いだデザインも素敵ですけど、私には長くて・・・

そこで菱形のモチーフ一つにして、
ティアドロップ方のクリスタルビーズをつなげたのが、
このピアスの始まり。

トルコでは、クリスタルビーズの入手も難しくて、
カラーが限定されてしまいますけど、
糸やビーズの色を変えて雰囲気の違うピアスにしてみました。

今では、お店でもオンラインショップでも一番人気のピアスです。

メキッキオヤ ピアス「ロンブス」

メキッキオヤ - AYTURK/アイトゥルク