AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

2018-01-01から1年間の記事一覧

「新春に」/ブレスレット「ビジュー」

今年も残りわずかですね。2018年、AYTURKをご愛顧いただき、ありがとうございました。今年1年を振り返り、いろんな作品を生み出したなぁと振り返っております。来年も、さらに様々なデザインに挑戦しようと思っています。オヤレースの枠を超えて、新たな作品…

クリスマスの贈物/限定コフレ

気が付けば11月!本当に1年が過ぎ去るのが早いです。2018年も終わってしまう~、なんだか慌てます・・・。日本は、クリスマスのイルミネーションも準備が始める時期ですね。毎年、AYTURKでもクリスマスに合わせて、感謝の特別企画をお届けしていますが、今年…

今後の課題・・・

先月からたくさんのご注文が重なり、忙しかった~パシュミナ他オーダーメイドのご注文に加え、卸のご注文も重なり、皆であたふたする毎日でした。ようやく大口のご注文も完成&発送を終え、日常が戻ってきた感じです。今回いただいた大口のご注文は、ラリエ…

繊細です。/PREMIUMシフォンストール

シフォン - AYTURK/アイトゥルク この夏から、AYTURKのイーネオヤ作りの担当者が増えました!イーネオヤとは、ニードルレースのこと。針で編むレース編みです。彼女の技術は、本当に素晴らしい!完成品を見る度に感激・・・丁寧な技術には感動させられます…

びっくりしてます。/パシュミナストール

パシュミナ - AYTURK/アイトゥルク 毎年ご好評いただいているパシュミナストール、今年もすでにたくさんの皆さまよりご注文いただき、感謝しております。びっくり!!するくらいご注文いただいて、皆で大忙しの毎日です。今年の一番人気は小花のモチーフ「…

秋冬のオシャレに/パシュミナストール

ストール - AYTURK/アイトゥルク (Page 1) まだまだ日差しは強いですが、それでも秋の気配を感じるようになりました。木々が黄色くなり始めると「あー、夏が終わった・・・」哀愁を感じる今日この頃です。真夏の一番暑い季節に準備を始めたパシュミナストー…

仕入れの日/モザイクランプ

モザイクランプ - AYTURK/アイトゥルク クルバンバイラム(犠牲祭)の連休も終了、日常が戻ってきました。ありがたいことに、なんだか忙しい毎日。今日は、リクエストをいただいたモザイクランプを探しにやってきました。昨年まで隣のチャオシュンの村の工…

My Private AFRICA/ネックレス「ビジュー」

「ビジュー」シリーズ - AYTURK/アイトゥルク 「アフリカに行きたい・・・」そう言い出して、早10年。いまだ実現せず・・・行きたいのはアフリカのサバンナ。一生住もうとは考えていません・・・ただただ野生動物が見たいのですよー。キリンとか、ゾウとか…

そろそろ秋色

秋色アイテム - AYTURK/アイトゥルク カッパドキアは暑いながらも、なんだか空気に秋の気配を感じます。30度を超えることもなくなり、楽です!ありがたい・・・秋の気配感じるこの時期、そろそろ秋色をオシャレに取り入れたくなりますね。今年のトレンドは…

作家さんの集まり

Le Confille/ル・コンフィーユ 多くの方にAYTURKの手がけるオヤ作品を知っていただきたくて、さまざまなサイトや、お店などと提携し、ご紹介いただいています。この度、Le Cofille/ル コンフィーユさんでも、ご紹介いただくことになりました。Le Cofille/…

Creema香港&台湾

AYTURK/アイトゥルク販售中的作品 | Creema 手作・設計購物網站 AYTURKの作るオヤ作品は、オリジナルサイト以外にも、Creema、minne、IICHI、ETSYでご紹介しています。それぞれのサイトも、アクセスが伸びてきたので、第2段階へ進出!Creemaの台湾&香港ペ…

いよいよ誕生!-ブレスレット「ビジュー」

「ビジュー」シリーズ - AYTURK/アイトゥルク 以前より、お客様よりのご希望の声が多かったのが、ビジューのブレスレット。もう、2年くらい、計画はすれど・・・・誕生まで至らずにおりました。「ビジュー」は、トゥーオヤ、ボンジュックオヤなどなどモチー…

森の恵み

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク 海派ですか?山派ですか?夏のじりじり照り付ける太陽を感じると、海!に行きたくなりますが、山も好き!結局、大自然が好きなんでしょうね。カッパドキアは海からは遠い分、恋しさが増しますが、近隣には川や谷など、の…

メキッキオヤーピアス「スノー」

メキッキオヤ - AYTURK/アイトゥルク 先日、新登場したメキッキオヤのピアス「スノー」新色も追加して、ご注文も増えてきました。ありがとうございます!このピアスの完成までは・・・長かった・・・。メキッキオヤは、上品で人気ですが、なかなか新作が作…

古き良きもの。-ブレスレット「リヴィエール」

気づいたら・・・1か月もブログを更新してませんでした。おかげさまで忙しい1か月でした。スペインからの大口注文の発送完了。新しく、AYTURKの作品をご紹介してくださる委託販売の会社Le Confilleさんへの、作品発送も完了。受注製作も一通り完了。。。やっ…

世界へ/ネックレス「ビジュー」

「ビジュー」シリーズ - AYTURK/アイトゥルク ブログの更新がおろそかになっていました・・・ありがたいことに、ご注文をいろいろいただき、まぁ忙しい日々を送っておりました。今回いただいたのはスペインからのご注文。そうです!AYTURKでは、世界各国か…

2年前/ブレスレット「マリー」

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク すでに夏の日差しのカッパドキア。そろそろ涼しげなブルーを、コーデに取り入れたくなりますね。人気のブレスレット「マリー」も明るいブルーで夏色作ってみました。Altin Basak/アルトンバシャックのブルーが、氷河を連…

買い付けに・・・/キリム&レザーバック

以前にキリムバックをお買い上げいただいたお客さまより、「同じデザインの大きめサイズが欲しい!」と、ご要望をいただき、探しに来ました。探しに・・・といっても、路線バスで行ける隣村ですけどね。バスで20分の道のり。世界遺産のカッパドキアのキノコ…

軽やかに/シフォンストール

シフォン - AYTURK/アイトゥルク 風薫る季節。カッパドキアは、ライラックの花の季節。淡いパープルが見ごろです。最近なんだか、淡いパープルに惹かれる私・・・雑誌や新聞でも、トレンドカラーとして紹介されているのも、淡いパープルが多い気がします。…

夏色/ラリエット「ドロップ」

夏のモデル作りのためにミーティング。人気アイテム、ラリエット「ドロップ」の新色を出したくて、色決めです。ラリエット「ドロップ」は、カラフルだからカワイイ!モチーフはだいたい4-5色、カラーのコンビネーションがとっても大切です。色の組み合わせ…

幸せをいただきました♡

2月、3月は、ストールが大好評でした!作成が追い付かずに、一部受注作成としてお受けするほどでした。春向けのコットンやシフォンなど、花のモチーフいっぱいのAYTURKのストールを選んでいただけたこと、とっても嬉しく思っています。また、贈り物として選…

イーネオヤ/新作ネックレス

オヤには、たくさんの種類があります。トゥーオヤやボンジュックオヤの作品がAYTURKでは多いですが、オヤの女王といえば・・・「イーネオヤ」針で編むオヤです。針で編むと聞いても、ピンとこないかもしれません。トルコ語ですけど、一目で理解できる動画を…

優美な色

ブルサはカッパドキアから遥か遠く、イスタンブールに近い街。生地の産地として知られるところです。そのブルサで作られるコットン生地の仕入れ。郊外で栽培されるオーガニックコットンを使った生地は、これからの季節、汗ばむような気温でも、ここちよく使…

ボンジュックオヤ/ピアス「ベリー」

ピアス「ベリー」スモーキー・パープル ボンジュックオヤ - AYTURK/アイトゥルク トルコ語でビーズのことを「ボンジュック」と呼びます。ビーズをたくさん使ったオヤは、ボンジュックオヤと呼ばれます。AYTURKでも、さまざまなビーズのアイテムをご紹介して…

春の新作/ラリエット「さくら」

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク 春はやっぱり桜♪桜のふんわりストールも、大好評をいただきました。でも、ベース生地の在庫がなくなり、SOLD OUT。たくさんの皆さんに、気に入っていただいて、本当にうれしいです。ストールに続き、桜モチーフの作品、登…

CHER/シルキーコットンストール

コットン - AYTURK/アイトゥルク 映画を見ました。「バーレスク」 2010年に上映された映画、ちょっと古いけど、CHERが出ているので、気になって。主人公の女の子の声量に感動!でも、やっぱりCHERがかっこいい!かなり良い年だけど、女を忘れずピンヒールで…

間違い・・・/ピアス「ロンブス」

OUTLET/アウトレット - AYTURK/アイトゥルク (Page 1) それぞれの作品のカラー展開は、5色くらい。人気のモデルはその後に、カラーを追加したり最大でも10色くらいまでご紹介しています。ご紹介以外のカラーのご希望は、カスタマイズで対応しています。ピ…

フォーマル/ブラック ストール

ストール - AYTURK/アイトゥルク (Page 1) 春のストールが、続々と完成!完成品があつまると、とっても華やか!花畑のようです♡撮影をして、順にご紹介しているところです。お楽しみに!でもね、しばらくの間、春のパステルカラーの作品を作り続けていただ…

秘密兵器

AYTURKでは、オヤ以外のトルコの手作りアイテムを、企画&ご紹介しています。なかでも、カッパドキアならではの、ヒッタイト柄の焼き物、ご好評いただいています。 カッパドキア産やきもの - AYTURK/アイトゥルク 先日、特大のワインデキャンタの特別注文を…

ニュアンスカラー/ピアス「ビジュー」

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク ビジューのピアスは、ただいま全12色。ビビットカラーが多い中で、一番人気は、「サンドベージュ」ALTIN BASAK/アルトンバシャックのなんとも言えない上品なグレートーンのベージュをメインに、ピンクの差し色がポイント…