AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

薔薇/ラリエット「ローズ・パール」

トルコの人々、薔薇好きだなぁと思います。華やかですしね。カッパドキアも、春には家々の花壇にたくさんの薔薇は咲き誇ります。黄みがかった石の外壁にもよく似あう・・・素敵です。でも薔薇って育てるの大変。乾燥した気候は薔薇には良いようですが、それ…

シングルカラー/PREMIUMストール

シフォン - AYTURK/アイトゥルク PREMIUMシフォンストールの新作が登場しています。このストールの誕生の裏話。AYTURK・・・というか、トルコのオヤ自体がカラフル!これがオヤの特徴ですね。可愛さのポイントでもあるんですけど、リピーターのお客様より、…

洗濯日和/花のストール

今週のカッパドキア暑いです・・・39度予報も!でもね、乾燥の激しいところですから、朝晩は爽やか。寝苦し夜などないのは、ありがたい。さすがに日中に外出は避けたいところ。用事はできるだけ、午前中に片付けようとは思います。雨もなく、雲もない、こん…

名前/ラリエット「ウィンドミル」

先日、お客様より「ネーミングが素敵」とお声をいただきました。うれしい驚き! アイテムごとの名前も、カラーの名前も、作成前から決めていることもあれば、完成して思いつくこともあり。いろいろですけど、悩むことが多いですかね。一度決めても、なんだか…

旅の相棒/大判ストール

行ってきました、ケニアの旅2週間。荷物の準備も旅の楽しみの一つ。何をもっていこうか、あれも必要かな? 考えているのも楽しい時間。私の旅の鉄則は・・・「荷物は小さく、少なく」本当に荷物は少ないほうが自分が楽です。なんだかんだと自分で荷物を運ぶ…