AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密兵器

AYTURKでは、オヤ以外のトルコの手作りアイテムを、企画&ご紹介しています。なかでも、カッパドキアならではの、ヒッタイト柄の焼き物、ご好評いただいています。 カッパドキア産やきもの - AYTURK/アイトゥルク 先日、特大のワインデキャンタの特別注文を…

ニュアンスカラー/ピアス「ビジュー」

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク ビジューのピアスは、ただいま全12色。ビビットカラーが多い中で、一番人気は、「サンドベージュ」ALTIN BASAK/アルトンバシャックのなんとも言えない上品なグレートーンのベージュをメインに、ピンクの差し色がポイント…

シンプル&シック/トゥーオヤ ピアス「リング」

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク 友人に言われたことがあります。「花もビーズも似合わない私に、似合うデザインが欲しい」と。たしかに・・・オヤは、花のモチーフが多いです。お花のモチーフを飾ると、どうしたってラブリーなデザインになる。そうか・…

卸のご注文も承ります。

AYTURKでは、オヤをはじめとした作品の卸注文も承っております。長年にわたり、定期的にご注文をいただけるのは、本当にありがたいことです。卸のご注文にも、対応できるように在庫をできる限り確保しておりますが、どうしても、ご希望に添えないときもござ…

オーダーメイドの後日談/トゥーオヤ コットンストール

先日いただいたオーダーメイドのストールが完成!「オリジナルのオヤ部分を、落ち着いたカラーに変更して」のご希望に、レッドは、ワントーン暗い赤へ、イエローはゴールドに近いベージュへ、グリーンは、少しくすみがかったカラーに変更して、お作りました…

チューリップ社

カッパドキアは、トゥーオヤが盛んです。 トゥーオヤとは、鍵編みのこと。 使う鍵棒は、糸に合わせてかなり細いものと使います。まりで針のように。そして、使っている鍵棒はほど100%チューリップ社のもの。カッパドキアで、それ以外の鍵棒を販売しているの…

さくらモチーフ

本日、ミーテング。ご注文の進み具合の確認をして、新作デザインの相談です。春はやっぱり・・・「さくら」ストールでは、ご紹介していますが、それ以外に「さくら」のモチーフの作品・・・そういえば無い!ラリエットと、ピアスを作ることにしました。ラリ…

オーダーメイド/4辺ぐるりとレースの花付き コットンストール

コットン - AYTURK/アイトゥルク オーダーメイドのご注文いただきました。AYTURKでは、お客様と相談しながら作るオーダーメイドも承っています。今回ご注文いただいたのは、「4辺ぐるりとレースの花付き コットンストール」ご希望は、モチーフをもっと落ち…

春の贈り物として/シフォンストール「さくら」

ストール - AYTURK/アイトゥルク (Page 1) 立て続けに「お世話になった方への贈り物にします」というご注文をいただきました。贈り物として、AYTURKの作品を選んでいただいたことに、とっても嬉しくなったのはもちろん、お世話になった70代・80代の方に贈り…