AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節はめぐる/ビジューSummer

明日6月1日より、トルコ政府による、外出禁止や営業停止措置も徐々に解除の見込みです。すぐに100%戻るわけではないでしょうけど、それでもほっとしますね。 カッパドキアはあっと言う間に初夏!コロナに関係なく季節はめぐる・・・自然は元気ですね。引きこ…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY7/オヤ

#7日間ブックカバーチャレンジ DAY7は・・・「シナン」今日は最終日、まず最初に、こうして本に関して改めて考える時間を、文章を書く機会をくれた友人に感謝を贈ります。 7日目に選んだのは夢枕獏さんの「シナン」そうです、舞台はトルコ。お気づきでしたか…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY6/花のストール

#7日間ブックカバーチャレンジDAY6は・・・「インフェルノ」ダン・ブラウンのロバート・ラングドンのシリーズ。「ダビンチ・コード」から始まったシリーズもの。映画にもなっていますから、ご存じの方の多いはず。ロバート・ラングドンのシリーズは、最初の…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY5/イーネオヤ「ステラ」

#7日間ブックカバーチャレンジ DAY5は・・・「蒼穹の昴」ドラマ化もされたし、有名な小説ですね。 この小説を読み始めたとき、既視感がありました。あれ?ストーリーは全く初めてだけど、登場人物を知っている気がする??それもそのはず、私は蒼穹の昴の続…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY4/ネックレス「ビジュー」

#7日間ブックカバーチャレンジ DAY4は・・・「私の夫はマサイ戦士」昨年の夏、10年越しの願いをかなえ、行ってきましたケニア!マサイマラの国立公園に滞在した2週間、憧れの大自然に野生動物・・・想像通りの、それ以上の素晴らしい世界を見ることができま…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY3/「ベリー」シリーズ

#7日間ブックカバーチャレンジ3日目は・・・「ボーンコレクター」カッパドキアの冬は長くて、寒い・・・ですから毎年、軽ーく引きこもりになります。この冬の私のお供だったのが、このジェフリー・ディーバーの「リンカーン・ライム」シリーズ。「ボーンコレ…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY2/ピアス「アラベスク」

#7日間ブックカバーチャレンジ 2日目は・・・「暗幕のゲルニカ」原田マハさんの作品好きです。文体が好き。さらりと読ませてくれる文面と、本の中に入り込める内容で、ついつい没頭してしまいます。志村けんさんが主役を務めるはずだったとして話題の「キネ…

7日間ブックカバーチャレンジ DAY1/小花のモチーフ「マリー」

私にも回ってきました! 「#7日間 ブックカバーチャレンジ」友人から、シェークスピアの「ハムレット」とともにチャレンジへの招待が届きました。 ハムレットに見合う内容の本など、私には語れず・・・おなじイギリス繋がりで、リンボウ先生の「イギリスはお…

年のとりかた/ブレスレット「クローバー」

トルコでも引き続き行われている外出禁止・・・そのため、まーったく外出していなかった私ですが、先日VISAの更新のため10日ぶりくらいの外出してきました。街中を歩いているとき、どこからか携帯の着信音が聞こえてきたんですよ、その音楽が「ハリーポッタ…