AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

仕入れの日/モザイクランプ

f:id:Ayturk:20180901224310j:plain

モザイクランプ - AYTURK/アイトゥルク

 

クルバンバイラム(犠牲祭)の連休も終了、日常が戻ってきました。
ありがたいことに、なんだか忙しい毎日。

今日は、リクエストをいただいたモザイクランプを探しにやってきました。

昨年まで隣のチャオシュンの村の工房から仕入れていましたが、
工房、閉めちゃったんですよね~。
無理なお願いも聞いてくれるありがたい工房だっただけに、悲しい・・・
代わりに、ご紹介いただいたお店を覗きにきました。

新しいお店・・・モザイクのバリエーションも多くよさげです!
でも、昨今のトルコリラの暴落により、仕入れ値上がってしまった!

最近、トルコ内の物価の値上がりが激しい。
気づくと値上がりしている・・・・
日本円に換算すれば、大した値上がりではないのだけど、なんかねぇ。
インフレまっしぐらですよ、トルコは。

さてさて、モザイクランプの話。
リクエストとは別にデスクタイプの吊り下げ型をいくつかと、
シックなカラー仕入れてみました。

f:id:Ayturk:20180901225853j:plain



個人的にひかれるのは・・・ブルーのモザイク
海の中のよう♡

それと・・・シンプルに使いいやすい
淡いカラー「ライラック」と「ホワイト仕入れてみました。
赤や黄色のカラフルもキュートですけど、
実際に灯りとして使うなら、ホワイトや淡いカラーが明るいです。
どんなお部屋にも合わせやすいですしね。


近くホームページでご紹介します!

f:id:Ayturk:20180901225924j:plain