AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

名前/ラリエット「ウィンドミル」

f:id:Ayturk:20190806161905j:plain

 

先日、お客様より「ネーミングが素敵」とお声をいただきました。
うれしい驚き!


アイテムごとの名前も、カラーの名前も、
作成前から決めていることもあれば、完成して思いつくこともあり。
いろいろですけど、悩むことが多いですかね。
一度決めても、なんだかしっくりこないときは
新しい名前を付けてあげることもあります。

オンラインで販売するとき、名前はないほうが良いとかも聞きますけど、
混乱を避けるため、わかりやすくするために名付けています。
きちんと名前を付けてあげると、さらに愛着がわくような気がします。

今回も悩みました・・・
カラーの名前。
ラリエット「ウィンドミル」は複数カラーを組み合わせているので、
単色の名前では、なんとなくしっくりこない。
カラー決めで浮かんだイメージを大切に、それぞれの名前を決めました。

f:id:Ayturk:20190806163940j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク


今回、夏の登場ということもあり、
昨今の猛暑を少しでも涼しく感じていただけるように、
北欧の心地よい夏のイメージでカラーを決めた「ノルディック・ブルー
ブルーを基調にし、明るめイエローをプラスしてアクセントにしました。

 

f:id:Ayturk:20190806164047j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク


ミスティ・ラベンダー」は、ビジューシリーズでも使っている名前。
グレーとパープルのコンビネーションを、そう名付けています。
霧がかったラベンダー色の意味。
ちょっとくすんだカラーのコンビで、

大人のカラーにしています。

 

f:id:Ayturk:20190806164124j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク


バナナ&ストロベリー
これはね・・・
某アイスクリーム屋さんの、私のお気に入りアイスからいただいたんですよ(笑)

 

f:id:Ayturk:20190806164212j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク


ブラック&ブライトローズ
黒にビビットピンク。
AYTURKで良く登場するコンビネーション。
黒とグレーのモノトーンで作ることも考えたんですけど、「風車」のモチーフには、似合わなかった・・・・
鮮やかピンクを少しだけ加えて、ビビット&クールにまとめました。

 

f:id:Ayturk:20190806164253j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク




ディープ・オーシャン
ネイビーをベースに、数色のブルー・・・南国の深い海の色。
ダイビングで潜った30mの深さの海の色。
濃いブルーに、光が差し込むと明るいブルーも混じる。
ターコイズで南国らしさを出しました。

「風車」のラリエットは、
様々なカラーで映えるデザイン。今度は秋冬カラーで作ろうと思っています。
今年人気の「ベイクドカラー」作りたいです。
またまた悩みそうですけどね。