AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

最適なサイズは?/ビーズのブレスレット「ジュエル」

f:id:Ayturk:20180128212218j:plain

大きめビーズのブレスレット「ジュエル」

ボンジュックオヤ - AYTURK/アイトゥルク



AYTURKでご紹介しているブレスレットは、基本16㎝で作っています。
これは、私自身が付けてちょうどよいサイズ。

ただし、デザインによっては、ちょっとゆったり目の長さで、
手首で動くデザインがカワイかったりします。

おおきめビーズで作る「ジュエル」のブレスレットは、
3本を組み合わせた分+手首で揺れるイメージで、ちょっと長めに作ります。

この時悩むのが、規定のサイズ。
揺れる・・・とは言っても20㎝を超える長さだと、
手首の細い方の場合、落ちてしまうんですよね。

オヤのブレスレットは、基本くるみボタンで留めますから、調節がきかない。
(メキッキオヤのブレスレットはチェーンのアジャスター付きもあります)

そこで・・・デザインによって、
基本サイズが16㎝のものと、19㎝のものを分けて作ることにしました。

でもやっぱりベストは、
お客様の希望のサイズで作るカスタマイズなんですねどね。