AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

イーネオヤ/新作ネックレス

f:id:Ayturk:20180406020217j:plain

 

オヤには、たくさんの種類があります。
トゥーオヤやボンジュックオヤの作品がAYTURKでは多いですが、
オヤの女王といえば・・・「イーネオヤ
針で編むオヤです。

針で編むと聞いても、ピンとこないかもしれません。
トルコ語ですけど、一目で理解できる動画を見つけました!

İĞNE OYASI YAPIM AŞAMASI VE VİDEOLARI - YouTube


フラットなモチーフから、さらに立体的なモチーフまで作れます。
しかも、使っているのは細いシルク糸
とにかく細かい作業で作られるものです。

カッパドキアでは、残念ながらイーネオヤを作れる方は、非常に少なく、
しかも、シルク糸がなかなか手に入らないこともあり、
AYTURKでご紹介しているイーネオヤの作品は、
大部分がアンカラ在住のおば様方が作ったものです。

立体モチーフの作品は、もう芸術!アートです。
デザインにもよりますが、モチーフの多いものですと、2-3か月かけて作り上げます。

華やかでゴージャスなデザインのイーネオヤの作品の中でも、
人気のモデルが、こちら、


f:id:Ayturk:20180406021045j:plain

ネックレス - AYTURK/アイトゥルク



カラフルな小花がカワイイ印象。
名前は「フェスティバル」
カラーバリエーションを増やそうと思っています。


さらに、木の実のモチーフシリーズもやっぱりかわいい!

f:id:Ayturk:20180406021220j:plain

ネックレス - AYTURK/アイトゥルク


これ、ピアスでもカワイイですよね!
作ってもらう予定です。


そして、ゴージャスなアシンメトリーなデザインでは・・・

f:id:Ayturk:20180406021328j:plain

ネックレス - AYTURK/アイトゥルク

アシンメトリーなデザインが大人の雰囲気。
カラーは春らしく、ホワイト&イエローです。

イーネオヤの
繊細で、華やかなデザインは、
大人の女性にこそ付けてほしいですね。