AYTURKのオヤ作り日記

トルコのカッパドキアでオヤのデザインを手掛けています。その日々の奮闘と完成までの道のりを、恥ずかしながらご紹介。※2020年7月よりnoteに引っ越しました。https://note.com/ayturk

パターン/ラリエット「ドロップ」

f:id:Ayturk:20200110153453j:plain

 

「パターンを売ってください!」
時々お問合せをいただきます。この「ドロップ」は特に。

パターンとは編み図のことです。
つまり、作り方を教えてくださいとのお問合せですが、
AYTURKではパターンの販売はしておおりません。

なぜかって・・・まともに編み図をかける人がおりませんから(苦笑)
トルコのオヤは伝統として受け継がれていますが、
受け継ぎ方は、お母さんが娘とともに編みながら伝えてゆく方法。
ですから、図面を起こしたりとかはまったくなく、皆、読めませんし、書けません。
でも、それがカッパドキアらしいですけどね。
ですから、パターンは残念ながら販売できません。


レース編みをされるかたなら、現物や写真を見ただけで作れると思いますが、
この「ドロップ」はちょっと特殊な順番で作りますから、
写真を見ただけでは分からないのでしょうね。

f:id:Ayturk:20200110155127j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク


「ドロップ」は、図面があっても、おそらく難しい。
作成担当が「1本作ると指に穴が開く!」というほど、
キュッと引っ張りながら作ります。でないと、キレイな編み目になりません。
AYTURKではキレイに作れるのは2人だけ、専属で作ってもらっています。

 

f:id:Ayturk:20200110155156j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク




「ドロップ」もカラーバリエーションを増やして15色になりましたので、
久しぶりに掲載画像を撮り直すことにしました。
「ドロップ」の可愛さは、モチーフの色と形、それにゆったりの長さ

それが表現できるよう、トップは長さがわかる画像に変えてみました。
どうでしょう?

 

f:id:Ayturk:20200110155227j:plain

トゥーオヤ - AYTURK/アイトゥルク




在庫も十分完成したので、そろそろ新モデル・・・
「ブレスレット」を作ることにしました。
春先くらいには、ご紹介できる予定。
春夏モデルとして、明るめカラーでラリエットとお揃いで使えるようにしました。
お楽しみに!